ステンドグラス ネオ工房のフォト日記

パネル 睡蓮図

生徒 I さん制作のオリジナルステンドグラスパネル(睡蓮図)

e0140090_175650.jpg
       (秋図)                                  (春図)

 ☆ 昨日、ガラスの表情を生かした吊り下げタイプのパネルが完成しました。 (1パネルサイズ H 600 × W 450 )

 使用ガラスは、お任せガラス〜! ガラスを探す前に考えていた最初のデザインは、花数が多めのデザインでしたが、
 探して来たガラスの表情が良かったのと、教室に入って2作品目だったので、無理をせずシンプルでガラスの表情を
 生かしたデザインに変更しました。

     ☆ パネル越しに借景の木々が、うっすらと確認出来るフリモントのオパックガラスで〜〜〜
         〜 素敵な作品に仕上がりました 〜! 
    〜〜o♪♪ 〜(*ノ^▽^)ノ〜〜〜〜 ! 
[PR]
# by neo-kobo | 2013-10-10 10:27 | 教室

ティファニーランプシェード

ティファニーランプシェード・20インチ・ブルーポピー
e0140090_19431424.jpg
                 Tiffany lamp shade 20-inch Blue Poppy

       しばらく教室を休んでいたので、およそ1年ぶりのブログ更新です〜が〜〜。
      昨日、生徒 K さん制作のティファニーランプシェード・20インチ・ブルーポピーが完成しました〜。
     ☆ 使用ガラスは お任せガラスの3種類。 ご希望は、ブルーポピーのお任せで〜〜〜
                  
     ☆ 教室に入ってから 2作品目の ティファニーランプシェードですが〜、
      またまた素敵な作品に仕上がりました〜! お疲れ様でした〜
〜〜o♪♪ 〜(*ノ^▽^)ノ〜〜〜〜 ! 

                             


[PR]
# by neo-kobo | 2013-08-24 19:56 | 教室

ティファニーランプシェード

   ティファニーランプシェード 20インチ・ポピー

e0140090_22262163.jpg
                   Tiffany Lamp shade 20-inch Poppy

       本日、生徒 S さん制作のティファニーランプシェード 20インチ・ポピーが完成しました〜。
                     ☆ 使用ガラスは お任せガラス。 ご希望は、お任せで〜〜〜
                   
    前回の教室で、フィリグリーの仮止めをした後で、自宅に持ち帰り 仕上げのハンダ付けをやってきてくれ
    たので〜、今日は、仕上げのハンダチェックと若干の修正をした後、パティーナ処理をして完成しました。

   ☆ こちらの生徒さんも、教室に入ってから 2作品目で ティファニーランプシェードに挑戦しましたが〜、
     素敵な作品に仕上がって良かったです〜! お疲れ様でした〜
〜〜o♪♪ 〜(*ノ^▽^)ノ〜〜〜〜 ! 
[PR]
# by neo-kobo | 2012-07-17 22:22 | 教室

ティファニーランプシェード

  生徒 S さん制作中の ティファニーランプシェード

e0140090_21102984.jpg


  自宅のダイニングテーブル用 ペンダントにする予定で 制作中のティファニーランプシェード 20インチ・ポピー!
  画像は、本日の授業で フィリグリーを仮止めした後、ライトボックスの上に置いて 色合いを確認したところです。
  仕上げのハンダ付けが終わっていないので、パティーナ処理もしていませんが〜、色合いも良い感じです。

 ☆ ライトボックスに置いただけなので、裾周りや 全体が少し暗い感じに確認出来ると思いますが、ペンダント仕様に
   すると、明るくなる予定です〜〜
〜o♪♪ 〜〜(*ノ^▽^)ノ〜〜〜 !
[PR]
# by neo-kobo | 2012-07-09 21:54 | 教室

生徒制作のステンドグラスパネル

   ☆ 生徒 I さん制作の モルタル造形の教会に入れるステンドパネルが完成しました。

e0140090_6101641.jpg


 高さ2メートル以上のモルタル造形で制作するミニチュアの教会に取り付ける ステンドグラスパネル! 
 3枚セットで 中央のパネルサイズが、高さ40センチ程です。 教会の三方の壁面に取り付けて中からライトアップ
 します。  使用ガラスは、2種類のお任せガラス〜! ご希望は、アンティークな感じの質感と色合いで〜〜!?

作品は、画像より若干明るいですが〜 アンティーク調の良い感じに仕上がってます〜!〜o♪♪ 〜(*ノ^▽^)ノ〜〜 !
[PR]
# by neo-kobo | 2012-06-10 19:50 | 教室

生徒オリジナル・ステンドパネル

         ☆ 生徒 K さんが制作中の アイビーをデザインしたステンドグラスパネルです。
e0140090_21104464.jpg


 作品は、階段室踊り場の窓に取り付ける オリジナルデザインパネル、最終の色合い確認をしたところの画像です。

 前回までの教室で、難しい所の色合い修正をやった後、残った修正は 自宅に持ち帰ってやってくれたので〜〜〜、
 今日の確認作業は、一回で OK になりました。 使用ガラスは お任せガラス。ご希望は、普通っぽく無いので〜

淡い色合いで、色合わせは かなり難しい作品ですが〜、またまた完成が楽しみです〜♪♪ 〜〜(*ノ^▽^)ノ〜〜〜 !
[PR]
# by neo-kobo | 2012-05-31 21:41 | 教室

生徒制作のステンドグラスパネル

         ☆ 生徒 I さんのモルタル造形の教会に入れるステンドパネルのデザイン画です。
e0140090_1659686.jpg


   モルタル造形~? 初めて聞く方も多いかもしれませんね〜、  ここで言うモルタル造形は、イギリスのハーブ
   ガーデン等を風景に見立てて、昔の街並なんかをモルタルと鉄筋で制作して配置した、大きめのミニチュアハウス
   等を言います。  雑誌なんかで見た方もいるかもしれませんね~〜?!

    I さんが制作しているのは、高さ2メートル以上にもなる教会で、7月に展示予定の作品なので、通常の教室日
   以外でも頑張って制作を続けています。   ステンドグラスのパネルサイズは、高さ40センチ程のパネルを
   3パネル1組で、教会の三方の壁面に取り付けて中からライトアップする予定です。

  ☆ I さんは、体験教室で作品を制作してから教室に参加し、このパネルが教室で初めて制作する作品になります。

   モルタル造形の教会は、古びた質感に仕上げる予定なので、ステンドもアンティーク調の色と質感が出る様に〜
   考えながら制作しています。

  ☆ モルタル造形の教会とステンドパネルを同時進行で制作しているので、毎日がハードスケジュールですが〜、
     身体に気をつけて頑張って下さい〜!
 〜〜(´ ▽`)〜.。o♪♪ 〜〜(*ノ^▽^)ノ〜〜〜 !
[PR]
# by neo-kobo | 2012-05-03 17:23 | 教室

ガラス選定 メリーゴーランドさんの巻

   21日の夜に十條さんでのガラス選定が終わり、宮地さんと食事をした後、田舎の香川に出発しました。
   香川では、学生時代の友人たちに何十年ぶりかで会う機会が出来たり、友人のお店で お酒を飲みながら〜、
   仲間たちと楽しい時間が過ごせて、ガラス選定の疲れを癒す事が出来ました。 
   この歳になって来ると、それぞれ色んな問題を抱えながら頑張ってる友人たちですが、気を許して話し合える
   仲間がいると言う事は、幸せな事だと感じました。
   ☆ それにしても田舎の友人たちは、凄い パワーがあって、本当に驚きました〜!〜〜(*ノ^▽^)ノ〜〜〜 !

   25日は、兵庫のメーリーゴーランドグラスに行く為に、朝一で香川を出発。
   福知山線の篠山口駅で十條の宮地さんと待ち合わせて、朝10時半頃にメリーゴーランドさんに着きました。
   宮地さんも、メリーゴーランドさんには初めて来たんですが、山奥の静かな空間にアーリーアメリカンスタイル
   の素敵な建物で、当日の気候も良く〜、のんびりとした時間が流れていて〜、とても心地よく感じました。

   メリーゴーランドの大槻さんからガラスの説明を聞いて、早速ガラス選定に入りましたが〜、倉庫内に流れてる
   BGM は、大槻さん選曲の~ Let It Be - Roberta ~〜良い感じです〜! こんな空間で、ガラス選定が出来る
   とは〜?!  幸せな時間が、あッと言う間に過ぎて行きます〜。 

   お昼休みを挟んで夕方5時までガラス選定が続きましたが~、 ガラスに対する拘りを感じられる仕入れ内容で、
   色んな意味で新鮮な体験をさせてもらいました。
   社長の西村さん、制作をされてる奥様、営業の大槻さん、急なお願いをして、申し訳ありませんでしたが〜、
   素敵なガラスを見る事も出来ましたし、楽しい会話と心地よい空間で、 良い1日を過ごせました〜! 
   ☆ 本当にありがとうござました。  〜〜(*ノ^▽^)ノ〜〜〜 !


   宮地さんもメリーゴーランドさんに来れたのは新鮮に感じたようで〜、機会があれば 次回また来る約束をして、
   駅まで送って別れました。 翌朝9時半から教室があるので、途中で仮眠を取り、翌早朝に無事工房に到着。
   1時間程仮眠を取ってから〜 教室が始まりました〜〜〜。
 〜〜 (@゜Д゜@;) 〜 o♪♪ ノ ! ? ! ? ボケ~〜??
[PR]
# by neo-kobo | 2012-04-30 15:40 | ひとり言

ガラス選定 十條さんの巻

   19日朝一から21日夜まで、名古屋の十條さんでガラス選定をして来ました。 
   仕事用と生徒用のガラス選定〜!   19日は、前日から寝てなかったので、夕方まで選定をして終了。
   20日は、午前中打ち合わせとガラス選定。午後は、アメリカのステンド用板ガラスメーカーのウロボロスの
   社長さん(エリックさん)との打ち合わせに同席を頼まれていたので、ガラスの話等をして来ました。

 ☆ 夜は、エリックさんらと食事会!ロッキーマウンテン・オイスター? の話が出たり〜で 非常に楽しかったです。

   ガラス選定は、良いガラスが少なかったので、十條さんに、兵庫のメリーゴーランドさんにお邪魔出来るか?
   ガラス選定の許可をお願いし〜、25日の午前中に十條の営業担当(宮地さん)とお邪魔する事になりました。

 ☆ 十條さんにお邪魔する時は、ガラス倉庫内の写真を撮ってブログにアップしようと、いつも思ってるんですが〜、
   ガラス選定の時は、気持ちと時間に余裕が無いので、今回も写真は、撮れませんでした〜。

[PR]
# by neo-kobo | 2012-04-27 08:40 | ひとり言

ステンドグラス用板ガラス


          



  ステンドグラス用板ガラスメーカー・ウロボロス(アメリカ・ポートランド)のガラス製造工程の動画です。
  ステンド用の板ガラスは、ガラスの種類別に作業人数や製造工程等を変えながら、最後の徐冷工程を経て〜
  板ガラスになるまでに 5人から10人程のチームで、こんな感じで製造してるんです〜。

  慣れた手つきで手際よく作業しているので、溶けたガラスが柔らかそうに見えますが〜、実際にやってみると
  思った以上に溶けたガラスは固いので、力と経験が必要な難しい作業だと分かります。

 ☆ ステンドグラスってガラスに色を塗ってる? って勘違いしてる方もいるようなので、よ〜く 観て下さいね〜!
[PR]
# by neo-kobo | 2012-04-08 11:15 | お知らせ

生徒オリジナル・ステンドパネル

   生徒 O さんのオリジナルデザインのステンドグラスパネルが完成しました。

e0140090_21305220.jpg


  O さん、以前は他のステンドグラス教室に参加されていたんですが、息子さんが新しく開業する動物病院に、
  パネルを取り付けたいと言う事で、昨年からネオ工房の教室に参加しています。

  動物病院の開業までに、あまり時間がなかったんですが、O さんが持って来たオリジナルデザインが、良い感じ
  だったので、手直しをしながら、デザイン指導からガラスカット、ガラスの良い所取りや、パネルの組み立て方等
  前の教室との指導方法が違うので、授業は、毎回 驚いてばかりでしたが、今日〜 可愛い作品が完成しました〜!

  作品は、待合室と診察室の間の壁面開口部に取り付けるので、自然光が入らない為、バックや部屋の間接照明等で
  落ち着いた色合いになる様に全体に淡い色合いのガラスを使いました。 ☆ 画像は自然光で撮った作品です。

  ☆ O さん、他の生徒さんが制作するティファニーランプの制作方法にも驚いていた様子で〜、次回からは〜
    ティファニーランプの20インチ・ポピーの制作に入る予定です。
 〜〜(*ノ^▽^)ノ〜〜〜〜 !

  ☆ また良いガラスを探して来なくてはいけませんね〜〜〜! 〜 (@゜Д゜@;) 〜 ノ ! ? ! ? 〜〜
[PR]
# by neo-kobo | 2012-03-14 21:45 | 教室

ティファニーランプシェード

   生徒 A さんの14インチ・ドラゴンフライが完成しました。

e0140090_13152378.jpg
                  Tiffany Lamp shade 14-inch Dragonfly

  1月の教室からハンダ付けの作業が始まり、トンボの胴体から羽のガラスの取り付け方、ジュエルの取り付け方等
  を指導しながら、自宅での作業も〜、かなり頑張ったそうです。
  トンボの胴体や羽、ジュエル等はモールドに合わせてガラスの置き位置や高さ等をバランス良く取り付けられれば、
  羽とバックの隙間も大きくならないので、簡単で奇麗にハンダで埋めることが出来ます。

  今日の修正作業も、仕上げハンダの修正くらいで無事に終わり、最後のパティーナ処理で、作品が完成しました。
 
  ☆ A さんもティファニーランプの制作は今回が初めてでしたが、1種類だけのガラスを使って、ピンクの部分を
   トンボやバックに取り入れ、赤いジュエルがポイントの可愛い感じのドラゴンフライに仕上がりました。

  
 

[PR]
# by neo-kobo | 2012-02-25 14:18 | 教室

ティファニーランプシェード

   生徒 K さんの16インチ・パンジーが完成しました。

e0140090_20284722.jpg
                   Tiffany Lamp shade 16-inch Pansy

  昨年末から続けていたルーター作業も順調に進み、1月の教室から無事にハンダ付けの作業が始まりました。

  ほぼ予定通りにハンダ付けの作業も終わったので、今日は仕上げハンダの部分修正と、最後のパティーナ仕上げ
  をしてから、ライトを入れて確認したところです。 
  ガラスカット後に色合いのチェックをした時よりも〜、数段に良い色合いとバランスに仕上がったので〜、
  正直 ちょっと驚きました〜!  

  ☆ 家族の皆さんが、出来上がって行く作品を見て喜んでくれるそうで〜、次回制作予定のパネルを変更して〜、
    再度ティファニーランプに挑戦するそうです。
 〜〜(*ノ^▽^)ノ〜〜〜〜 !
  ☆ ステンドグラス初心者の生徒さんが、2作品目でこんなに素敵な作品が出来上がれば〜 嬉しいよね〜!!!





[PR]
# by neo-kobo | 2012-02-22 21:05 | 教室

ティファニーランプシェード

  生徒 K さんの16インチ・パンジー

e0140090_2148359.jpg


  画像は、カットしたガラスをルーターで微調整しながら全体の形が奇麗になる様に仮止め作業をしている所です。 

   K さんは、昨年教室に入会されたステンドグラス初心者の生徒さんですが、ミニランプを制作後に2作品目で、
  ティファニーランプのパンジーを制作する事になりました。


  希望の色合いを確認してから、ガラスを選定し、ガラスをカットした後で、色合いのチェック、全体のバランスを
  確認しながら、若干の変更と修正を重ねて、良い感じの作品になる事が見えて来ました。

  教室では、ルーター作業も順調に進み、1月の教室までには、自宅でルーター作業を頑張って終えて来るそうです。
      またまた、完成が楽しみな作品が1個増えました〜〜 〜〜(*ノ^▽^)ノ〜〜〜〜 !
[PR]
# by neo-kobo | 2011-12-18 22:22 | 教室

ティファニーランプシェード 10インチ・ミニウィステリア

e0140090_1817546.jpg


  今日〜生徒 S さんの10インチ・ミニウィステリアが、完成しました。
  ピンクからホワイトまでの グラデーションが素敵な可愛いランプシェードに仕上がりました。
  スカート( 裾の部分 )は、2ミリの銅線で補強をしているので、強度も有り、ライン合わせも奇麗です。

  ☆ クリスマス前に素敵な作品が完成して、良かったですね〜! 〜 お疲れ様でした〜! 〜(*ノ^▽^)ノ〜〜〜 !
[PR]
# by neo-kobo | 2011-11-24 18:42 | 教室

ティファニーランプシェード

  生徒 A さんの14インチ・ドラゴンフライ 

e0140090_1271661.jpg


  画像は、14インチ・ドラゴンフライのガラスカットが終わり、ルーターでの微調整をしながら全体の形が奇麗に
  なる様に、確認しながら仮止め作業をしている所です。  A さんは、ティファニーランプ初心者です。

  14インチ・ドラゴンフライは、シェードの大きさと形のバランス、ピースの数等から見ても、ティファニーランプ
  初心者には制作しやすいランプシェードです。   また、ガラスの良い所取りを指導する上でもガラスの上に型紙を
  置く作業は、初心者には かなり難しいのですが、ドラゴンフライの場合は、何度か指導すれば、生徒も比較的理解
  しやすいので、ティファニーランプ初心者にはお勧めです。

  まだ作業は途中ですが、 またまた、完成が楽しみですね〜〜 〜〜(*ノ^▽^)ノ〜〜〜〜 !
[PR]
# by neo-kobo | 2011-10-15 02:43 | 教室

ランプシェードの修理

e0140090_12452630.jpg


  今週からフリータイムデイが始まりました。 年に1回ですが、1ヶ月程の間、通常の教室日以外で、無料で参加
  出来る教室です。 1年間、真面目に参加された生徒が対象で、お休みした振り替えが都合が悪くて取れなかった
  生徒にも利用出来る教室です。 10月の22日頃まで、ほぼ毎日が教室になります。


  上の画像は、生徒のランプシェード(14インチ、ドラゴンフライ) ガラスが割れたので、修理をしました。

  かなり重い物がランプシェードの上に落ちて来たようで、一部のガラスは酷く割れていたので、ちょっと驚きまし
  た。 この作品に使ったガラスは、ヤカゲニーのガラスで、全てを1種類のガラス(ジュエルは別です)を使って
  仕上げています。定番のガラスですが、最近では奇麗なグラデーションが取れる元板ガラスが殆ど無いので、割れ
  たと聞いた時は、どうしようかと思いましたが、生徒が残ったガラスを大切に保管していたので、助かりました。

  保管ガラスに、ちょうど使えそうなガラスがあったので、割れたガラスを取り除き、新しいガラスと交換して修理
  しましたが、上手い具合にグラデーションも奇麗に取れて、元の状態を取り戻せました。

  この作品に使ったガラスは、アメリカにガラスを探しに行った時に、生徒用に選んで来たガラスです。 そう〜! 
  ヤカゲニーで、手を切った時に探していたガラスの中の一部です。仕事用のガラスを探しに行ったんですが、何人か
  の生徒にもガラスを頼まれていたので、探して来ました。 運良く奇麗なグラデーションのガラスが2〜3枚程あっ
  たので、安心したのを覚えています。  もう〜ずいぶん前の事ですね!

  最近の事ですが、名古屋のステンド業者の M さんが、ヤカゲニーでガラスを見ている時に腕を切ったそうです。
  大急ぎで病院に駆け込んだんですが、ヤカゲニーは小さな町で、この病院しか無く、僕の時と同じ様に随分と待たさ
  れたそうです。  担当のドクターには、日本人で二人目だね〜!って言われたそうで、この話を聞いた時は、失礼
  ですが、笑っちゃいました。
  先日、ガラスを探しに名古屋に行った時に、その時のキズを見せてもらいましたが、13針も縫ったそうです。



  ☆ 三人目の日本人は、誰になるんでしょうかね〜?。  〜 (@゜Д゜@;) 〜 ノ ! ? ! ? 〜〜
[PR]
# by neo-kobo | 2011-09-22 17:58 | 制作

生徒作品 オリジナル・モザイクパネル

 
     生徒 I さんのモザイクパネル

e0140090_282987.jpg


     甥御さんの経営するケーキ屋さんに〜、プレゼント用に制作したケーキみたいなモザイクパネル〜!
     端材ガラスとミルフィオリを使って、お店のロゴも素敵な〜可愛いモザイクパネルに仕上がりました。

     甥御さんも、飾る場所を空けて楽しみに待ってるそうですよ〜〜!  〜(*ノ^▽^)ノ〜〜 ! !  

 
[PR]
# by neo-kobo | 2011-08-07 01:58 | 教室

生徒作品 16インチ・オリジナルランプシェード

e0140090_17175458.jpg
              Tiffany Lamp shade 16-inch Original Design Magnolia

    昨日、生徒 O さんが制作中の16インチ・オリジナルランプシェード( マグノリア )が完成しました。
    シックな色合いの大人のランプシェードに仕上り、他の生徒さんからも大好評〜〜〜〜!!!
                                 ☆ 使用ガラスは、お任せガラス〜! 

    このタイプのランプシェードは写真撮りが難しく、画像では平面的な質感で上手く表現出来ていませんが、
    実際の作品は、立体感や微妙なモノトーンの色合いも非常に奇麗なグラデーションで、かなり素晴らしい
    作品に仕上がっています!  明かりをつけても、消しても奇麗です。 O さん、お疲れ様でした〜!





[PR]
# by neo-kobo | 2011-08-06 17:47 | 教室

   FB-14

      仕事の合間に試作しております。

e0140090_2113336.jpg


   画像は、教室用と作品の試作用に購入したスカット社製の FB-14で、フルフューズした電気炉の中を確認
   した時の様子です。 真っ赤ですね〜〜!  アチチです〜!

   試作が上手く行けば、デンバー社製の大型電気炉を使って作品制作に入る予定ですが〜 〜(@゜Д゜@;)〜 ノ !  

 
[PR]
# by neo-kobo | 2011-06-13 21:20 | 制作