ステンドグラス ネオ工房のフォト日記

<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ガラス選定 メリーゴーランドさんの巻

   21日の夜に十條さんでのガラス選定が終わり、宮地さんと食事をした後、田舎の香川に出発しました。
   香川では、学生時代の友人たちに何十年ぶりかで会う機会が出来たり、友人のお店で お酒を飲みながら〜、
   仲間たちと楽しい時間が過ごせて、ガラス選定の疲れを癒す事が出来ました。 
   この歳になって来ると、それぞれ色んな問題を抱えながら頑張ってる友人たちですが、気を許して話し合える
   仲間がいると言う事は、幸せな事だと感じました。
   ☆ それにしても田舎の友人たちは、凄い パワーがあって、本当に驚きました〜!〜〜(*ノ^▽^)ノ〜〜〜 !

   25日は、兵庫のメーリーゴーランドグラスに行く為に、朝一で香川を出発。
   福知山線の篠山口駅で十條の宮地さんと待ち合わせて、朝10時半頃にメリーゴーランドさんに着きました。
   宮地さんも、メリーゴーランドさんには初めて来たんですが、山奥の静かな空間にアーリーアメリカンスタイル
   の素敵な建物で、当日の気候も良く〜、のんびりとした時間が流れていて〜、とても心地よく感じました。

   メリーゴーランドの大槻さんからガラスの説明を聞いて、早速ガラス選定に入りましたが〜、倉庫内に流れてる
   BGM は、大槻さん選曲の~ Let It Be - Roberta ~〜良い感じです〜! こんな空間で、ガラス選定が出来る
   とは〜?!  幸せな時間が、あッと言う間に過ぎて行きます〜。 

   お昼休みを挟んで夕方5時までガラス選定が続きましたが~、 ガラスに対する拘りを感じられる仕入れ内容で、
   色んな意味で新鮮な体験をさせてもらいました。
   社長の西村さん、制作をされてる奥様、営業の大槻さん、急なお願いをして、申し訳ありませんでしたが〜、
   素敵なガラスを見る事も出来ましたし、楽しい会話と心地よい空間で、 良い1日を過ごせました〜! 
   ☆ 本当にありがとうござました。  〜〜(*ノ^▽^)ノ〜〜〜 !


   宮地さんもメリーゴーランドさんに来れたのは新鮮に感じたようで〜、機会があれば 次回また来る約束をして、
   駅まで送って別れました。 翌朝9時半から教室があるので、途中で仮眠を取り、翌早朝に無事工房に到着。
   1時間程仮眠を取ってから〜 教室が始まりました〜〜〜。
 〜〜 (@゜Д゜@;) 〜 o♪♪ ノ ! ? ! ? ボケ~〜??
[PR]
by neo-kobo | 2012-04-30 15:40 | ひとり言

ガラス選定 十條さんの巻

   19日朝一から21日夜まで、名古屋の十條さんでガラス選定をして来ました。 
   仕事用と生徒用のガラス選定〜!   19日は、前日から寝てなかったので、夕方まで選定をして終了。
   20日は、午前中打ち合わせとガラス選定。午後は、アメリカのステンド用板ガラスメーカーのウロボロスの
   社長さん(エリックさん)との打ち合わせに同席を頼まれていたので、ガラスの話等をして来ました。

 ☆ 夜は、エリックさんらと食事会!ロッキーマウンテン・オイスター? の話が出たり〜で 非常に楽しかったです。

   ガラス選定は、良いガラスが少なかったので、十條さんに、兵庫のメリーゴーランドさんにお邪魔出来るか?
   ガラス選定の許可をお願いし〜、25日の午前中に十條の営業担当(宮地さん)とお邪魔する事になりました。

 ☆ 十條さんにお邪魔する時は、ガラス倉庫内の写真を撮ってブログにアップしようと、いつも思ってるんですが〜、
   ガラス選定の時は、気持ちと時間に余裕が無いので、今回も写真は、撮れませんでした〜。

[PR]
by neo-kobo | 2012-04-27 08:40 | ひとり言

ステンドグラス用板ガラス


          



  ステンドグラス用板ガラスメーカー・ウロボロス(アメリカ・ポートランド)のガラス製造工程の動画です。
  ステンド用の板ガラスは、ガラスの種類別に作業人数や製造工程等を変えながら、最後の徐冷工程を経て〜
  板ガラスになるまでに 5人から10人程のチームで、こんな感じで製造してるんです〜。

  慣れた手つきで手際よく作業しているので、溶けたガラスが柔らかそうに見えますが〜、実際にやってみると
  思った以上に溶けたガラスは固いので、力と経験が必要な難しい作業だと分かります。

 ☆ ステンドグラスってガラスに色を塗ってる? って勘違いしてる方もいるようなので、よ〜く 観て下さいね〜!
[PR]
by neo-kobo | 2012-04-08 11:15 | お知らせ