ステンドグラス ネオ工房のフォト日記

カテゴリ:ひとり言( 10 )

コナラの紅葉


e0140090_13390354.jpg
                    ☆ のコナラが〜〜紅葉〜〜〜。




[PR]
by neo-kobo | 2016-12-10 13:46 | ひとり言

つる薔薇 アンジェラとアンティーク

e0140090_13554534.jpg

          ☆ 庭に咲いた〜つる薔薇 アンジェラをアンティークの牛乳瓶に〜〜重い〜〜。





[PR]
by neo-kobo | 2016-05-15 14:00 | ひとり言

ガラス選定 メリーゴーランドさんの巻

   21日の夜に十條さんでのガラス選定が終わり、宮地さんと食事をした後、田舎の香川に出発しました。
   香川では、学生時代の友人たちに何十年ぶりかで会う機会が出来たり、友人のお店で お酒を飲みながら〜、
   仲間たちと楽しい時間が過ごせて、ガラス選定の疲れを癒す事が出来ました。 
   この歳になって来ると、それぞれ色んな問題を抱えながら頑張ってる友人たちですが、気を許して話し合える
   仲間がいると言う事は、幸せな事だと感じました。
   ☆ それにしても田舎の友人たちは、凄い パワーがあって、本当に驚きました〜!〜〜(*ノ^▽^)ノ〜〜〜 !

   25日は、兵庫のメーリーゴーランドグラスに行く為に、朝一で香川を出発。
   福知山線の篠山口駅で十條の宮地さんと待ち合わせて、朝10時半頃にメリーゴーランドさんに着きました。
   宮地さんも、メリーゴーランドさんには初めて来たんですが、山奥の静かな空間にアーリーアメリカンスタイル
   の素敵な建物で、当日の気候も良く〜、のんびりとした時間が流れていて〜、とても心地よく感じました。

   メリーゴーランドの大槻さんからガラスの説明を聞いて、早速ガラス選定に入りましたが〜、倉庫内に流れてる
   BGM は、大槻さん選曲の~ Let It Be - Roberta ~〜良い感じです〜! こんな空間で、ガラス選定が出来る
   とは〜?!  幸せな時間が、あッと言う間に過ぎて行きます〜。 

   お昼休みを挟んで夕方5時までガラス選定が続きましたが~、 ガラスに対する拘りを感じられる仕入れ内容で、
   色んな意味で新鮮な体験をさせてもらいました。
   社長の西村さん、制作をされてる奥様、営業の大槻さん、急なお願いをして、申し訳ありませんでしたが〜、
   素敵なガラスを見る事も出来ましたし、楽しい会話と心地よい空間で、 良い1日を過ごせました〜! 
   ☆ 本当にありがとうござました。  〜〜(*ノ^▽^)ノ〜〜〜 !


   宮地さんもメリーゴーランドさんに来れたのは新鮮に感じたようで〜、機会があれば 次回また来る約束をして、
   駅まで送って別れました。 翌朝9時半から教室があるので、途中で仮眠を取り、翌早朝に無事工房に到着。
   1時間程仮眠を取ってから〜 教室が始まりました〜〜〜。
 〜〜 (@゜Д゜@;) 〜 o♪♪ ノ ! ? ! ? ボケ~〜??
[PR]
by neo-kobo | 2012-04-30 15:40 | ひとり言

ガラス選定 十條さんの巻

   19日朝一から21日夜まで、名古屋の十條さんでガラス選定をして来ました。 
   仕事用と生徒用のガラス選定〜!   19日は、前日から寝てなかったので、夕方まで選定をして終了。
   20日は、午前中打ち合わせとガラス選定。午後は、アメリカのステンド用板ガラスメーカーのウロボロスの
   社長さん(エリックさん)との打ち合わせに同席を頼まれていたので、ガラスの話等をして来ました。

 ☆ 夜は、エリックさんらと食事会!ロッキーマウンテン・オイスター? の話が出たり〜で 非常に楽しかったです。

   ガラス選定は、良いガラスが少なかったので、十條さんに、兵庫のメリーゴーランドさんにお邪魔出来るか?
   ガラス選定の許可をお願いし〜、25日の午前中に十條の営業担当(宮地さん)とお邪魔する事になりました。

 ☆ 十條さんにお邪魔する時は、ガラス倉庫内の写真を撮ってブログにアップしようと、いつも思ってるんですが〜、
   ガラス選定の時は、気持ちと時間に余裕が無いので、今回も写真は、撮れませんでした〜。

[PR]
by neo-kobo | 2012-04-27 08:40 | ひとり言

ガラス選定!

12月は、教室やデザインの毎日で、打ち合わせからデザインもありで~、正月休みも無く毎日仕事で~… 、
6日、7日は、名古屋でガラス選定!  車の運転も疲れるので、今回は新幹線で行って来ましたが~………。
生徒5人に頼まれたガラス選びと仕事のガラス選定を同時進行で~、予定のガラスから予定外のガラスまで良いガラス
があればそのガラスも組み込み、希望のガラスが無ければ選定基準を即変更して、ガラスの組み合わせを何通りか考え
良さそうなガラスを片っ端からキャスターに積み込んで、自然光やライトの明かりで色や質感の確認をしながら1日目
の作業が終了しました。

ホテルに帰ってからは、2日目の作業の為に、ガラスの組み合わせからデザイン画の色塗り作業まで、何通りか変更を
加えながらの準備を………! 2日目の作業は、昨日出して置いたガラスを見ながらガラスを絞り込んで行くんですが、
ガラスの量や光の効果等から、ころころと考えが変わって行くので、その度に変更を重ねた作業が続きました。
朝から晩までガラスを見ながら悩み続けて、なんとか絞り込めましたが、ガラスの元板を腕で持ち上げて確認するので、
腕から首、背中までが痛くて、マジ疲れました!


☆ ガラス選定の作業は、次回から2泊になりそうですが、時間があれば ~~でもないのかな~? ~(@゜Д゜@;) ノ !

    ☆☆☆ ~ 今年も宜しくお願いします。~ ☆☆☆  
[PR]
by neo-kobo | 2011-01-08 14:42 | ひとり言

 マイノリティー


  最近読んだ雑誌の中に、“ メディア業界でマイノリティーが減少している理由 ”と言うのがありました。 
  多様性を維持しようと努めてきた事を不況が台無しにしてしまってる〜。と言う話です。
  ステンドについても、色々と意見を交わしていますが、今の不況下では……と、“ マイノリティー ”の
  一言が出て来て……、終わりです。

  同じ雑誌に、マイケル・ムーア(映画監督、1954年生まれ!、僕より2歳上でした〜!)の記事で
   “ 資本主義とは、人間の強欲さを合法化したものなんだ ” と……。

[PR]
by neo-kobo | 2010-01-25 10:34 | ひとり言

土日割引料金を利用して!


e0140090_21225322.jpg
金曜日朝一で名古屋にガラスを見に行き、当日夜に名古屋を出発、
田舎の香川に帰って来ました。

名古屋までは、木曜日の深夜割引を利用して半額、
名古屋からは、土曜日の朝 香川に着く事で土日割引が利用出来ます。
帰りは日曜日の夜 倉敷を出発して、またも土日割引を利用で、
月曜日の朝、千葉に帰って来ました。  

左の写真は、土曜日朝8時頃の瀬戸大橋です。
車少なっ! って言うか、走ってない! いつもの東京の渋滞が、嘘の
ようです。 
いつ来ても、田舎は、良いですね! 
マジ、こっちに引っ越そうかァ〜〜〜!?

半信半疑でしたが、高速代安かったですよ〜! 当たり前ですが!


☆ 瀬戸大橋を香川に向かって、(朝8時頃車中から撮影)



e0140090_21233889.jpg
☆ 与島のパーキング
   (土曜日夕方4時頃)

普段(駐車場の20%くらい)と
同じくらいの車の量で、拍子抜け
でしたが、これなら土日の帰省は
オススメです!

でも今回は、ちょっとハードでし
たね………。
やっぱ、引っ越すかァ〜〜!?




[PR]
by neo-kobo | 2009-07-13 22:01 | ひとり言

ブログタイトル‥‥‥?!



ブログタイトル
『ステンドグラス屋さんのフォト日記』なのに‥‥‥。
写真掲載が少なくて申し訳ありません!

『ステンドグラス屋さんのひとり言』にタイトル変更しようか〜‥‥!?


今回の展示会では思った以上にご注文を頂いたので、Web shop のご注文と
合わせて制作再開です。
また、ご好評頂いた既製品新作パネルも建物を意識したサイズ、デザインに
なって来ていますが、もっと作品数を増やさなくてはと思っています。
[PR]
by neo-kobo | 2008-06-19 20:57 | ひとり言

ティファニーランプ




 展示会での、生徒のランプシェードについての続きになりますが、
 会場に来られた方でランプを購入したい方が、かなりいらっしゃいました。
 生徒の作品なので、販売はしていないのですが、購入希望の方の話を聞くと
 ランプシェードが欲しくてショップや展示会等で探してるんだけど自分好みの
 ランプシェードが無かったそうです。
 確かにステンドグラスショップやネットショップ、作品展等の展示販売等でも
 どう見てもあまり良いのは、見た事は無いですね!

 また、他の教室の生徒さんも沢山見学に来て頂きましたが、生徒のランプを見て
 色使いや仕上り等で感心していました。 
 最近では、ティファニーランプも一般的に見る機会が増えて来てるので、ランプ
 シェードが欲しい方、特にこだわりのある方や教室の生徒さんで自分好みの色合
 いを探してる方等には、物足りないかも知れませんね!

 展示会を終えての感想ですが、生徒の指導の為にもティファニーランプの新しい
 カラーバリエーションを考えて制作しようかと思っています。
 もちろん、ネオ工房オリジナルの色合いで!
 モールドのデザインラインも彫り込んだラインが死んでるので、デザイン修正も
 必要になると思います。

 生徒と次回作のガラスの色合いなんかを相談して決める時も、
 作品があれば理解しやすいし、教材にもなるので、生徒も制作の楽しみが増える
 のでは?と思っています。

 


 
[PR]
by neo-kobo | 2008-06-18 03:37 | ひとり言

お世話になっております。



私が、いつもステンドグラス用のガラスを購入している所は、
名古屋の十條さんです。
関東にもステンドのガラスを扱ってる所はあるのですが、古くから
お世話になっているのと、ガラスを注文する時の対応が良いので、
十條さんに決めています。
最も対応に関しては、他をあまり知らないので微妙ですが、私に関して
は、今の所うまくいってると思います。  
まあ〜! 十條の担当の方は、大変だと思いますが、非常に良くやって
くれるので助かっています。

私を担当している方は、関東地区担当のMさん! 
それ以前はHさんでした。 このHさん、私が十條に行ってガラスを探して
る時も、何処を探しても無い時は、言葉でこんな感じのガラスある?って
聞くと、何処からともなくガラスをもって来ます。 
まさに神様、仏様、H様です! 

話はMさんに戻りますが、関東の方で十條さんからガラスを購入されてる
方は、すぐ分かると思いますが、 そう!あの眼鏡を掛けたカニ、エビ、
カキが嫌いなMさんです。 まあ〜たまに対応にむらがあるので関東のお客
さんで、ちょっと面倒なお願いをする時は、最初にMさんのご機嫌を聞いて
からの方が良いかも知れません! Mさんの事をブログに書く件は、了解を
得ていますので、きっとMさんが、ご機嫌で少し暇な時は、面倒な注文でも
快く? 対応してくれると思いますよ!

どうしてもガラスを見て選びたい時は、直接十條さんにお邪魔してガラスを
探します。 工房を夜中に車で出発して、朝早く十條さんに着き、営業時間
前から夜遅くまでガラスを探すのですが、ガラスを見る枚数が非常に多いの
で、ひどい時はその日のうちに手に豆が出来てつぶれる程です。
こんな事も十條さんでないと出来ないんじゃないかと思います。 
お世話になっております、十條さん!

十條さんの宣伝は、これくらいにしておいて‥‥。
もう何年か前の話ですが、ガラス購入の為にアメリカ西海岸の、オレゴン州
ポートランド、ステンドグラス用ガラスメーカーのブルズアイとウロボロス
のある所ですが、この時も十條さんと一緒にアメリカに行きました。
最初に一緒に行ったのは、当時部長のOさん(今は副社長です)と二人で、
10日程の予定で行って来ました。行く度に、これでアメリカに来るのも最
後かな?! と言いながらも楽しい旅でしたが、何故かその後も何度か来て
います。
Oさんとは、いつも一緒の旅ですが、毎回メンバーが加わって、特に英語ぺら
ぺらで下戸なのにいつも陽気なMさんには、嫌な顔一つ二つ三つ見せられなが
ら‥‥? 何度かお世話になっております。 

2年程前の事ですが、仕事に使うガラスを購入する為に、十條さんに段取りを
してもらって、サンフランシスコ、ポートランド、シアトル、ピッツバーグ、
ニューヨークと2週間程ガラスを購入する為だけに行って来ました。 
けっして遊びではありません! 本当です。


話が長くなりましたので、この続きは次回お知らせしたいと思います。
[PR]
by neo-kobo | 2008-03-28 17:32 | ひとり言